Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/sites/heteml/users/h/i/g/higashi-k/web/higashi-kensetsu.com/index.php:1) in /home/sites/heteml/users/h/i/g/higashi-k/web/higashi-kensetsu.com/system/wp-content/plugins/multi-device-switcher/multi-device-switcher.php on line 118
6月 | 2015 | 伊集院の工務店 – 新築住宅のことなら株式会社 東建設

伊集院の工務店 - 新築住宅のことなら株式会社 東建設

お問合せ:099-272-2566

2015年6月

貧乏家のお嬢様

2015年06月29日(月曜日) カテゴリー:冷水庵だより

DSC_0045長い長い梅雨のさなか、待ちきれずに冷水庵の草はらいをしました。
小雨がしょぼ降る空模様でしたが、周囲の草を刈り、雨樋の掃除をしました。
冷水家のお嬢様である管理人は、貧乏家で育ったわりには、鎌も鍬も持たされませんでした。
なので、草刈機などはもっての他です。 相方にお任せです。
つとめて、頭脳労働に徹するようにしていますが、時々申し訳なく思っています。
管理人でも使える新型の草刈機があると、地元の電気屋さんがすすめますが、高額(25万円位)
なので、今思案中です。
その昔、管理人の通った吉利中は学校林なるものがあり、夏休みになると親子で山の草はらいに
行きました。 鎌を持ったのは多分その時だけでした。 鎌の刃先にけがをしないように、縄が
巻いてありました。生徒はほぼ全員。
「雨が降るとあんたのお母さんがいつも傘を持ってきてたよね。」 と友達が会うたびに言います。
それは、高校生の時の話で、南薩線の駅まで母は傘を持ってきてくれていたのです。それも毎回。
きっと管理人は雨に濡れると溶ける人だったのかもしれません。
甘やかされて、育ったのだと自覚したのは結婚してからでした。 他人は両親のようなわけには
いきませんでした。
貧乏家のお嬢様は今日も頑張ります。

今日から新現場

2015年06月29日(月曜日) カテゴリー:施工実績

DSC_0051 鹿児島市本名町に下請け工事で、乗馬クラブ厩舎を今日から建てます。
出来上がってみないと、よく分かりませんが、特殊な建物に違いありません。
大工さんの腕の見せ所でしょうか?
東建設は、お客様の注文に応じて、ベストを尽くします。

現在、日置市吹上町永吉に 市営住宅を建築中です。鉄筋コンクリート造で
6月末で80%の完成です。8月中旬に引き渡しです。
次回は市営住宅の建築工事写真を掲載予定です。お楽しみに。

父の誕生日

2015年06月26日(金曜日) カテゴリー:冷水庵だより

DSC_0027昨日6月25日は、管理人の父親の誕生日でした。
明治44年生まれの父は、とても優しい人でした。
今 ブームの軍艦島に住んでいたことがあり、名もなく、貧しく、美しく
といった生き方の人でした。
とても 几帳面で、よく手紙をもらいました。
虫歯の痛む管理人は、小学生の頃、父の自転車の後ろに乗って日置の歯医者さんに
よく行きました。
管理人としては、いろんな業績を挙げられた方々の叙勲の報道があるたびに、
父親にも勲章をあげたいと、いつも思います。
時代に翻弄されながら、89年の生涯を懸命に生き抜いた父に感謝です。
父が一番気にかけていた冷水家も、冷水庵と名前を変えましたが、当分の間は
大丈夫です。    草取り頑張ります。

S邸の工事進む

2015年06月18日(木曜日) カテゴリー:施工実績

1434588318685143458829336314345883093471434588313098

伊集院の新築住宅S邸順調に進行中です。現場は常に整理、整頓。 現場の清掃は工事の仕上がりにも大きく影響します。
棟梁(社長)監督の元、大工さんたちが雨をものともせず、頑張っています。三十代の元気いっぱいの職人さん二名です。
ちなみに、棟梁も 若手に負けまいと 必死です、まだまだ 若い者にはまけないぞ。 と言っているのか、いないのか?
東建設の建築現場は 厳しい時もあり、楽しい時もあり。  ちなみに若い大工さん二人は 社長の弟子にあたります。
技術を習得して、伸びていく大工さんを見るとき、棟梁冥利 に尽きるのではないか?と 考えます。

夏休みが来るころ、S邸には三人家族がお引越しです。楽しみにしてて下さいね。

雨また雨

2015年06月16日(火曜日) カテゴリー:新着情報

こんにちは。びっくりするぐらい毎日雨が降りますね。皆様のお宅は大丈夫でしょうか?
地盤も弱くなっていて、不慮の災害も予想されます。心の中で様々な準備が必要です。
普段と違う兆候があったら、充分な注意を。
早く青空が見たいものです。

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
  • 施工実績
  • 古民家 冷水庵
株式会社 東建設
鹿児島県日置市伊集院町徳重214
TEL.099-272-2566
FAX.099-272-2586
知事登録(特-二三)六九〇三号
設計事務所登録(第一-十七-一二六号)

PAGE TOP