Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/sites/heteml/users/h/i/g/higashi-k/web/higashi-kensetsu.com/index.php:1) in /home/sites/heteml/users/h/i/g/higashi-k/web/higashi-kensetsu.com/system/wp-content/plugins/multi-device-switcher/multi-device-switcher.php on line 118
10月 | 2015 | 伊集院の工務店 – 新築住宅のことなら株式会社 東建設

伊集院の工務店 - 新築住宅のことなら株式会社 東建設

お問合せ:099-272-2566

2015年10月

妙円寺詣り

2015年10月27日(火曜日) カテゴリー:冷水庵だより

DSC_0160DSC_0158DSC_0162           10月24日、25日 伊集院町の一大行事の妙円寺詣りが行われ ました。
10月に入ってからずっと晴天で暖かいというより暑い妙円寺詣りになりました
管理人も孫と相方と三人で歩きました。疲れたけれど楽しかったです。
そして、何よりも皆さんにお伝えしたいのが、吉利の南区の太鼓踊りが
奉納されたことです。吉利出身者としては、感無量でした。
また、演技もすばらしく、管理人の父親が好きで、兄も踊っていたので
思い入れもひとしおでした。
南区の太鼓踊りは合戦のさ中を表現している踊りとあって勇壮です。
太鼓踊り保存会の皆様 ありがとうございました。

思いだし供養

2015年10月20日(火曜日) カテゴリー:冷水庵だより

昨日は管理人の母親の命日でした。吉利のお寺にお詣りしました。
もう、21年経ったのだと思いました。
悲しみも年とともに癒え、人はどんな悲しみも年月とともに薄れていくものだと
実感しています。
黄泉の国に旅立たれても、いつも話題に上る大工さんのМさん。
子供たちも大好きな職人さんでした。 今は息子さんが東建設で働いています。
腕の良い職人さんというばかりではなくて、家族ぐるみで付き合いがありました。
いつも、我が家でМさんの思い出話をする時、ほのぼのとした空気が流れます。
お供養の中に、故人を思い出すというものもあるそうで、
Мさんなどはしょっちゅう思い出されて、話題に上っているので、
最高の思い出し供養を私たちがしていることになります。
やはり、その人の生き方が大事で、みんなに思い出し供養をしてもらえるように
生きていきたいと思います。DSC_0148霧島の赤松の根元に咲く あざみ

遊びにきたよ

2015年10月14日(水曜日) カテゴリー:冷水庵だより

DSC_0139DSC_0147草はらいも終わってきれいになった冷水庵にかわいい訪問者がありました。
いろんな虫や、葉っぱに大発見です。いっぱい、走り回って、楽しそうでした。
落ち葉を燃やして、焼き芋をしてみました。思いの外、早く焼けます。
こうやって 子供の楽しそうな声が響き渡って 両親も祖父も喜んで
くれていると思います。
伊集院から車で15分、自然がいっぱい残っている吉利は最高の遊び場です。

やるな ジイサン

2015年10月02日(金曜日) カテゴリー:冷水庵だより

DSC_0131

指宿より大隅半島を望む

日曜日の笑点で、やるな ジイサン というコーナーが時々あります。
冷水庵の前当主 管理人の祖父 冷水三助 さんがなかなか、やるな
ジイサンなのであります。
三助さんは背の高い、細面のなかなかのよかにせさんで、おしゃれさんでした。
管理人が覚えているのは、帽子に、マント、ステッキ姿のおじいさんです。
三助さんには子供がいなかったので、父を養子にしたのですが、養子は全部で四人です。
よほど財力があったのかと思いきや、管理人が物心ついた頃には、超がつくほどの
貧乏でした。
働く三助さんを全く見たことがなかったので、財産は徐々に減っていったのでしょう。
線路の上を歩いていて、南薩線を止めたり、その頃珍しいソーセージをお菓子と勘違い
して、「こげなもんな、くわならん」と放り投げたりしていました。
頂き物は全て祖父のふとんの下に隠されていましたので、お菓子好きの祖父は一人で
食べようと思っていたに違いありません。その頃珍しいヤクルトを自分だけ飲み
姉と私は一度だけ、配達されたヤクルトを飲んで、怒られました。
おじいさんは雪の降る12月28日に二週間臥せっただけで、老衰で旅立ちました。
洗濯機のない頃、おじいさんの衣類を洗う母の真っ赤な手を見て、私は
おじいさんは、幸福 な人だったのだと思いました。

  • 施工実績
  • 古民家 冷水庵
株式会社 東建設
鹿児島県日置市伊集院町徳重214
TEL.099-272-2566
FAX.099-272-2586
知事登録(特-二三)六九〇三号
設計事務所登録(第一-十七-一二六号)

PAGE TOP